ソニックの旅

東北秋田の小さな町『角館』から始まった壮大なプロジェクト『ソニックの旅』。心配性の角館カラスさんが親友ソニックの手紙を心待ちにしています。カラスさんと一緒にソニックの旅を見守ってください!

スポンサーサイト

--------------:--

愛媛☆新居浜太鼓まつり

2009-10-29-Thu-02:36
こんにちは
カラスです
想nicART2開催まであと1日!

角館の紅葉も本格的になってきました
木々の色づきとともに
町中はソニックカラーで彩られています

そしてそして
心待ちのソニックからのお手紙も届きました☆
ソニックの好物、みかんの国から^^



旅先案内人No14 愛媛☆新居浜太鼓まつり yokoさんより

カラスさん、遅くなってごめんなさい!!
ソニックは、愛媛県新居浜市の秋祭りを見てきました!!

毎年10月の16~18日の三日間に渡り、新居浜の太鼓まつりは行われます。
学校や会社まで休みになり、町をあげて楽しんでいます。

高さ約5.5m
長さ約10m
幅 約3.5m
重さ約2.5t

の太鼓台を、「かきふ」と呼ばれる約150人の男たちが、差し上げて「かきくらべ」をする様は、圧巻です!!

市内には51台の太鼓台があり、5つの地区に分かれています。
車(タイヤ)をつけて地区内を練り歩いたり、時には太鼓同士をぶつける「喧嘩」もあります。

今回は、川西地区へ行ってきました!

神社の中は、すごく沢山の人で埋めつくされていました!
出てくるところを待っていると、だんだん暗くなってきて…
NEC_1156_convert_20091028021336.jpg
ライトアップをすると、金糸で編んだ飾りがとっても綺麗です!

最終日の最後には、子供たちを乗せて自治会館の近くを歩き、今年もお祭りの幕を閉じました。
NEC_1151_convert_20091028021158.jpg
新居浜のお祭りカレンダーは、10月から始まって10月で終わります。
今年の祭りが終わったら、もう来年のことを考えています(笑)

お隣の西条市も「だんじり」という山車があり、秋川雅史さんも毎年必ず帰省されているそう。

新居浜は、ノッチさんが祭りの後に発売されるDVDを心待ちにされているそうです。

今年は、スペシャルゲストに竹内力さんと三田村邦彦さんも来られていました!

ぜひ、カラスさんも一度、体験してみてください!!
そしてソニックちゃん、また遊びに来てね!

yokoより☆彡



すごいすごい大きな太鼓!
想像しただけでワクワクするね!

角館もお祭りの町
ぼくもお囃子が聞こえるとソワソワ♪
ソニックもソワソワ♪
町のみんなもお祭りが大好きで大事にしています

yokoさんの新居浜市でも
このお祭りが大事にされて
みんなに愛されているんですね^^

yokoさん、ソニックに素敵なお祭り体験させてくれて
ありがとうございます

今度はぼくもソニックと一緒に
お祭り遊びにいきないな♪♪♪
そんでみかん食べたい!!


さてさて
明日はソニックとの約束の日
ソニックが帰って来る日だよ!
みなさんもぼくとソニックと一緒に
想nicART2楽しみましょうね!!

かぁ!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
カウンター
